2、PCゲーム&一般ボーカル曲

2、エルドランシリーズ
(絶対無敵ライジンオー  1991,4,3〜1992,3,25)
(元気爆発ガンバルガー 1992,4,1〜1993,2,24)
(熱血最強ゴウザウラー  1993,3,3〜1994,2,23)
すべて、水曜18時から18時半まで(テレビ東京系にて) 



 第一作目 絶対無敵ライジンオー
 主題歌、 「ドリームシフト」
  作詞 篠原仁志
  作曲 和泉一弥
  編曲 和泉一弥
  歌   SILK

 エンディング曲 「地球防衛組応援歌」
  作詞 園田英樹
  作曲 田中公平
  編曲 藤原いくろう
  歌  地球防衛合唱隊


 第二作目 元気爆発ガンバルガー
 主題歌、「元気爆発ガンバルガー」
  作詞 篠原仁志
  作曲 和泉一弥
  編曲 米光亮
  歌  yoshiko

 エンディング曲 「ガンバー体操」
  作詞 川瀬敏文&松宮恭子
  作曲 松宮恭子
  編曲 米光亮
  歌  元気爆発隊


 第三作目 熱血最強ゴウザウラー
 主題歌、 「 KEEP ON DREAMING」
  作詞 松葉美保
  作曲 西岡治彦
  編曲 岩本正樹
  歌  Seraphim

 エンディング曲 「OUR GOOD DAY・・・僕らのGOOD DAY」
  作詞 島エリナ
  作曲 工藤崇
  編曲 大森俊之
  歌  林原めぐみ


 番外編 絶対無敵ライジンオーより
 アルバム歌う防衛組! 
 ●地球防衛組応援歌バージョン2
 「ライバル応援歌・邪悪帝国VS地球防衛組」
  作詞 園田英樹
  作曲 田中公平
  編曲 藤原いくろう
  歌  出演者全員



 今から10年前くらいのやっていたロボットアニメです。
今から10年というのにすごく年季が(汗)
私はその頃小3,4くらいでしたねぇ・・・・・・・・・・・・
ロボット物でしたが、舞台は小学校。
感情移入もあり、楽しみながらアニメを見ていました。
 色々あり3作で終わり。まぁちょうどいいのかな?(笑)

第一作目 「絶対無敵ライジンオー」
 この作品がエルドランシリーズ最初の作品です。
そもそもエルドランとはこの作品に出てくる正義の味方。
それが3作続くシリーズ名に・・・・・・・・・・・
 ライジンオーはそのエルドラドに地球の平和を託された
ロボットの合体した姿です。しかしその託した相手は・・・・・
小学校5年3組だったのです(笑)
小学校が秘密基地になり、敵が出現したら倒しに行くという
内容です。(まぁ詳しく書いていたらいつになるか(笑))


主題歌 「ドリームシフト」
 SILKが歌う主題歌らしい主題歌です。
というか、「絶対無敵〜 ライジンオー♪」と熱唱しとるし(笑)
SILKとは一人ではなくユニット名です。
(大森絹子さんとKINUKOさん(同一人物か?))
アイドル出身で今はアニメソングを中心に歌っているようです。

エンディング曲 「地球防衛組応援歌」
 地球防衛組全員の合唱です。この曲は細かく覚えていたのは
何でだろう(笑) 恐らくコマ割と歌声でしょうかねぇ〜


第二作目 「元気爆発ガンバルガー」
 第二作目のこの作品。実は前作と同じ舞台です。
敵は前回は五次元(!?)からでしたが今回は魔界。
この作品の主人公は3人の小学4年生。
正体がばれると犬にされるという呪いを敵にかけられます。
犬になってしまった主人公の一人の父親のアドバイスを元に
敵と戦っていくという物語。
(敵のユニークさも面白さを引き出してたり(笑))


主題歌 「元気爆発ガンバルガー」
 もう題名からアニソン主題歌ですね(笑)
前作と同じように作詞、作曲は変わっていませんが
編曲にギタリストの米光亮氏を登用。
ノリがかなりギターポップになり、良い感じになっています。
私は間奏のギターソロがかっこよくて惚れてます(笑)
 ボーカルはハスキーですが「元気爆発ガンバルガ〜♪」
と朗々と歌っています(笑)

エンディング曲 「ガンバー体操」
 一番シリーズではじけている曲ではないでしょうか(笑)
(それと共に7番まであるというすごさ・・・・・・・・)
主人公3人、父親である犬のゴンザレス(笑)、悪役の
ヤミノリウス3世が仲良く(?)一番ずつ歌っています。
ジャンケンマンとしまじろうとZガンダムのシッコロが競演する
姿も好きですが(笑)
初代ガンダムのデニム(ゴン)とジーン(ヤミノリウス)が
競演しているのを知って無茶苦茶笑ったり(笑)>今探した
 敵であるはずのヤミノリウスが「たまには正義の味方をしたい」
というフレーズが可愛らしくて好きです(笑)


第三作目 「熱血最強ゴウザウラー」
 3部作最後の作品です。主人公が6年生に変わり、
主人公も前回の3人からライジンオー時代と同じ18人に戻ります。
今回は敵の印象が「愛嬌のある敵」から「完全な敵」に
なります。だから主人公である18人に集中して物語が進んでいくと。
 ガンバルガーやライジンオーの世界とは少しはリンクしているようですが
基本的には繋がっていないと思っています。
でも小学校全体を合体ロボにさせてしまうなど一番激しい作品かも(笑)

主題歌、 「 KEEP ON DREAMING」
 前作などと一線を画した主題歌になっています。
でも「熱血最強ゴウザウラ〜♪」と歌うのは同じ(笑)
 歌はSeraphimさん。グループではなく一人です。
何か切ない歌い方をして結構ツボかも(笑)

 余談ですがレコード会社が前2作品担当した「ユーメックス」から
「キングレコード」に変わったため、曲を作る人々も変わったと。
元々ユーメックスはキングレコードのアニメ部門の社員さんたちが
キングレコードを辞めて作った会社なので何かの因果を感じます(笑)
 ちなみにこの曲は覚えてはいるけどどんな歌い方とか忘れていたのですが
大学に入り大学の先輩がカラオケで歌った際、くっきりと思い出したと
言う逸話があります(だって歌い方そっくりなんだもん笑))

エンディング曲 「OUR GOOD DAY・・・僕らのGOOD DAY」
 売れっ子声優、林原めぐみさんの歌う曲です。
この曲はこれまでのシリーズと違って一人で歌っているのですが
アニメスタッフの頑張りで曲に合わせてコマを動かしていくやり方で
これまでと同じように楽しいエンディング曲になっています。
 編曲したのは「エヴァンゲリオン」で有名の大森俊之氏。
こういう感じのアレンジをさせるとかなり上手い編曲家さんです。
この曲見つけたときは嬉しかったなぁと(笑)


番外編 絶対無敵ライジンオーより
●地球防衛組応援歌バージョン2
 「ライバル応援歌・邪悪帝国VS地球防衛組」
 ボーっと中古CD屋で見つけて買った曲です。
題名どおり、敵と味方に別れて歌合戦すると言う曲。
1番を悪役のベルゼブ&タイラーが歌い、2番から地球防衛組が歌うという。
歌詞もかなり変わってきて、面白いです(笑)
ポケモンで有名の松本梨香さんの歌唱力がかなり高いとわかる一曲。
まだ無名時代の「おじゃる丸 デンボ」も歌っています(笑)

 タイラーは3作品通して、ヤミノリウスと共に愛嬌のあるドジ悪役でした。
敵なのに憎めない。良い人なんだけど何で敵してるんだろう?」と
思ったり。でも物語の最後には上司(ベルゼブや皇帝)を説得したりして
「あぁ〜やっぱり良い人だなぁ」と(笑)
タイラー役の吉村ようさんはこのアルバムをとった後でいきなりの急逝。
代役で最終回を乗り切ったという話です。その話を知ったのは最近だったり・・・
この作品の同窓作品なんてもう出来ないんだなぁと少し寂しくなったり・・・・
(ヤミノリウス役の曽我部和恭さんも引退してるしなぁ・・・・)

私もこういう「子供を楽しくさせる」曲とかを是非書きたいと思うのです。
同窓作品が出来ないなら私が続編みたいな曲を書けばいいのだ〜!とね。



サウンド研究室に戻る

本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | さまざまな報酬パターン | 共有エディタOverleaf
業界NO1のライブチャット | ライブチャット「BBchatTV」  無料お試し期間中で今だけお得に!
35000人以上の女性とライブチャット[BBchatTV] | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース