2、PCゲーム&一般ボーカル曲


1、リーフボーカルコレクション1

 1、リーフボーカルコレクション1
 
 発売日 2000年1月28日

 曲名
 1、 Brand-new Heart
 2、 それぞれの未来へ
 3、 SOUND OF DESTINY
 4、 あなたの横顔
 5、 POWDER SNOW
 6、 WHITE ALBUM
 7、 As time gose by
 8、 恋わずらい
 9、 あたらしい予感
 10、Feeling Heart

 作詞 須谷尚子(6以外すべて)
     森川由綺(6)

 作曲 下川直哉(4、5、9,10)
     中上和英(1,2、3、7)
     石川真也(6)
     松岡純也(8)

 編曲 松岡純也(5,6以外すべて)
     下川直哉(5、9,10)
     中上和英(1,3、7)
     石川真也(6)

 歌唱 美崎しのぶ(1,4,7,8,9)
     中司雅美(2,10)
     AKKO(5)
     緒方理奈(3)
     森川由綺(6)
 このアルバムは今から約3年前に発売されたCDです。
リーフという会社はPCゲームを作っている会社で、「雫」「痕」で
ダーク路線なノベルゲームを作り「To Heart」で明るい学園物を
つくり大ヒット。その他のゲームも非常に個性的な作品を作った
ゲーム会社です。
 この会社は社員が音楽を作っているため100%専門なわけ
では無いのですがそれが非常に良い感じを出しています。
ポップで気取っていない感じが私は好きです。

感想
1、 Brand-new Heart
この曲はPC版To Heart オープニング曲です。
この作品から歌が入るようになりました。
初めて聞いた時は「歌だよ!すげぇ!」と思ったものです。
PC版はギター以外は打ち込みだったのですが
アルバムでは生楽器多様しています。
ちなみにPC版ではAKKOさんが歌っていたのですが
このバージョンは美崎しのぶさんが歌っています。
私的にはAKKOさんのほうがいいかも(笑)
美崎さんも下手じゃないんですけどね〜

2、 それぞれの未来へ
PS版エンディング曲です。
コンシューマー初移植であります。編曲はALL松岡氏。
キーボーディストです。
この曲は中司雅美さんが歌っています。
全体的にしっとりとしていて聞かせる曲ですね。

3、 SOUND OF DESTINY
WHITE ALBUM 挿入歌です。
原曲とさほど変わっていません(笑)
あえて言えばギターとシンセソロでしょうか。
歌っているのは緒方理奈さん。ゲームのサブヒロインです。
正体は大阪のプロの人らしいです(笑)
リーフの社員さんたちは当時SC−88Proをメインに
使っていたようであちらこちらに、それらしい音が聞こえます。
最後らへんの聞こえなさそうで聞こえる英語のボイスがカッコ良い(笑)
ギター暴れて終わっていきます。

4、 あなたの横顔
このアルバムのために作られた曲。
というかTo heartのヒロインの曲を歌物にしたものです。
歌うのは美崎しのぶさん。
どうせならあかり(ヒロインの名前)役の人に歌ってもらえば
良かったと思うのは気のせいです?(笑)
どことなくドリカムを連想する曲です。明るく歩く感じで。
歌詞が簡単に思い出せる曲(笑)
覚えやすいんでしょうね〜
音符に書き出すと何故か何気に難しいのです。

5、 POWDER SNOW
WHITE ALBUM エンディング曲。
歌うのはPC版To Heartの曲を歌ったAKKOさん。
生楽器多様第一弾です(笑) すごく温かい曲です。
作曲をした下川氏はリーフの代表取締役なのですが作曲もします。
最近の経営方針が叩かれまくっていますが、この曲は評価されてます(笑)
後に英語の歌手が歌うバージョンも発売されましたが
どうも似合わなかったです。
AKKOさんは何故かあったかくさせる声なのでしょうかね

6、 WHITE ALBUM
WHITE ALBUM オープニング曲
この曲は森川由綺さんが歌詞&歌っています。
が、PC版とこのアルバムとでは声が違います。(笑)
PC版の人は声が小さい人でフェーダーをフルに上げて
ようやく使えるという状態だったらしいです。
このバージョンは推測ですが中司雅美さんが歌っている気が。
(中司さんのアルバムに似た声があったので)
この曲は生まれて初めて打ち込みでカバーした曲でもあります(笑)
作曲の石川氏はセンスの良い曲を多く書くのに、曲ものはこの一曲。
残念ですなぁ・・・・・・・・・・
サックス、エレピサウンドが綺麗な一曲です。

7、 As time gose by
PC版こみっくパーティーのオープニング曲
色物な一曲です(笑) 歌うのは美崎しのぶさん。
思えば安定した歌声なんですよね〜
美崎さんはこの曲でリーフ歌物初参加です。
この曲は何気にサンプラーとか多用しているようです。
88Pro単品じゃ絶対この音出せん!(笑)
PC版の25番に「アキ・エンジェル」という謎の歌手が無茶苦茶
下手に歌ってます(笑) この人物は正式発表では女子高生らしいですが
(それもすごいが) キャラクターデザインのみつみ美里さんという疑惑も
まだ私の中では付きまとってます(笑)

8、 恋わずらい
PC版こみっくパーティーエンディング曲。
リーフ系で編曲をしている松岡氏が作曲しています。
歌うのは美崎しのぶさん。シティー的な曲(どんなんだ(笑))
ピアノにストリングス、ブラスにベースがかっこいいです。
美崎さんはこういう曲がいいんじゃないか?と思ったり。
PC版と歌い方とかが違います。どっちも好きですけどね〜(笑)
あとアルバムバージョンではベースが生になっています。

9、 あたらしい予感
PC版To Heartエンディング曲。
この曲もかなりPC版と変わってるかな。やはり生楽器多様で(笑)
歌うのは美崎しのぶさん。PC版ではAKKOさんです。
個人的にはAKKOさんがい(以下略)
この曲も英語の歌手が歌っていましたが、私的には微妙(笑)

10、Feeling Heart
PS版To Heartオープニング曲。
ゲームで使われたバージョンと大きく違います。
さわやかというか、ミックスがよくなったというか・・・・・・・・・・
歌うのは中司雅美さん。この曲でブレイクした感じがあります。
中司さんは昔はコナミのボーカル曲とかを歌っていて、
ずいぶん音沙汰が無かったのです(笑)
最近ではポップンミュージックで仮名で歌っていますが。
韓国語バージョンがフラッシュで人気を博しました(笑)
この曲は私も作ったのですが、一番良い出来だったのです。
がしかし、この曲に関しては某著作権協会の管理楽曲で
公開できず(泣)ちくしょー

最近ではあんまりリーフも歌物が目立ってなくて
結構悲しい感じがします。昔みたいに社員主体の曲を作って欲しいなぁ。




サウンド研究室に戻る

本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | さまざまな報酬パターン | 共有エディタOverleaf
業界NO1のライブチャット | ライブチャット「BBchatTV」  無料お試し期間中で今だけお得に!
35000人以上の女性とライブチャット[BBchatTV] | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース